事例

「みんなが幸せになるまちづくり」〜未来へつなぐ足立プロジェクト〜

小学校

取組の概要

実施者 足立区立興本小学校
協力・監修等 (株)ソニー・グローバルエデュケーション
対象学校種 小学校
実施年度
2018年
都道府県
東京都
教科
国語
総合的な学習の時間
単元 学年:
第6学年

単元名:
国語:幸福論

単元のねらい・単元目標:
・友達との試行錯誤や学び合いを通して、問題の解決には必要な手順があることを理解する。
・足立区の良さや課題を見出し、状態や立場を明確にしながらロボットと考え、プログラミング学習キットを使って表現する。

内容

本時のねらい・本時の目標:

状態や立場を明確にしながらロボットの動きを考え、プログラミング学習キットを使って表現する。

チームの課題を解決するために、協働的にプログラミングの表現方法を考え、思い通りにロボットを動かそうとする。

プログラミングの概念:

順次,条件分岐

本時の展開:




プログラミング教材:

KOOV


有料・無料:

有料


教材数:




プログラミング教材に含まれる内容:

ロボット,専用アプリケーション,eポートフォリオ


利用デバイス:

Windowsタブレット


学習活動形態:

グループ活動


提供元:

(株)ソニー・グローバルエデュケーション

参考

指導案(PDF)

資料ダウンロード

「みんなが幸せになるまちづくり」〜未来へつなぐ足立プロジェクト〜