取組の概要
実施者 | 足立区立興本小学校 |
---|---|
協力・監修等 | (株)ソニー・グローバルエデュケーション |
対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2018年
|
都道府県 |
東京都
|
教科 |
国語
総合的な学習の時間
|
単元 | 学年: 第6学年 単元名: 国語:幸福論 単元のねらい・単元目標: ・友達との試行錯誤や学び合いを通して、問題の解決には必要な手順があることを理解する。 ・足立区の良さや課題を見出し、状態や立場を明確にしながらロボットと考え、プログラミング学習キットを使って表現する。 |
内容
本時のねらい・本時の目標:
状態や立場を明確にしながらロボットの動きを考え、プログラミング学習キットを使って表現する。チームの課題を解決するために、協働的にプログラミングの表現方法を考え、思い通りにロボットを動かそうとする。
プログラミングの概念:
順次,条件分岐本時の展開:
プログラミング教材:
KOOV有料・無料:
有料教材数:
1プログラミング教材に含まれる内容:
ロボット,専用アプリケーション,eポートフォリオ利用デバイス:
Windowsタブレット学習活動形態:
グループ活動提供元:
(株)ソニー・グローバルエデュケーション参考
指導案(PDF)