取組の概要
実施者 | 西伊豆町立賀茂小学校 |
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協力・監修等 | 株式会社Z会 |
対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2017年
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都道府県 |
静岡県
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単元 | 学年: 第5学年/第6学年 単元名: 防災ロボを考えよう 単元のねらい・単元目標: ・「東海大地震」が発生したらどのようなことが想定されるのかを考え,地域の防災課題を探る。 ・地域が被災したと想定し,その復旧のためにはどのような活動が必要かを話し合う。 ・復旧のためにどのようなロボットを組み立て,どのような動きをさせればよいのかを考え実装し,発表させる。 単元指導計画: 1時間目:西伊豆の災害 2時間目:ロボットを考えよう【本時】 3時間目:ロボットを作ろう(1) 4時間目:ロボットを作ろう(2) 5時間目:発表をしよう(1) 6時間目:発表をしよう(2) |
ICT環境 |
大型提示装置
学習者用コンピュータ
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利用場所 |
体育館
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内容
本時のねらい・本時の目標:
・提示された被災状況で,町にどのような不都合が生じるかを考えることができる。・復旧のためにどのようなロボットが必要かを考え,言葉で表現することができる。
・班のメンバーの意見やアイディアを聞き,話し合い,班としての方向性を考えることができる。
プログラミングの概念:
順次,反復,条件分岐,イベント本時の評価基準:
ロボットの作成にまで取りかかれているとよい。本時の展開:
プログラミング教材:
教育版レゴ®マインドストーム® EV3教育版レゴ®マインドストーム® EV3アプリ
有料・無料:
アプリは無料教材数:
3人で1台の端末でアプリ・マインドストームを使用(変更可能だが3人程度が望ましい)プログラミング教材に含まれる内容:
児童向けプリント,トークスクリプト利用デバイス:
iPad事前準備:
本単元の開始までにマインドストーム® EV3の基本的な使用法を学んでおくこと(4時間程度でグループ学習を行うための教材の用意あり)。学習活動形態:
グループ活動外部人材の活用:
各班に1名の補助指導員(各班に1名が望ましいが,2~3の班に1名程度でも実施可能)提供元:
株式会社Z会参考
児童用ワークブック(PDF)