取組の概要
実施者 | 三島市立徳倉小学校 |
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協力・監修等 | 株式会社Z会 |
対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2018年
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都道府県 |
静岡県
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教科 |
総合的な学習の時間
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単元 | 学年: 第6学年 単元名: マインドストームの使い方を知ろう 単元のねらい・単元目標: ・モーターを制御し,マインドストームを直進,旋回させることができる。 ・種々のセンサーを用いて,マインドストームの動きを制御することができる。 ・モーターの動きとセンサーでの計測を組み合わせ,複数の動作をするプログラムを作成することができる。 単元指導計画: 1時間目:マインドストームを動かしてみよう 2時間目:いろいろな動きをさせてみよう 3時間目:センサーを使ってみよう【本時】 4時間目:「交差点プログラム」を作ろう |
ICT環境 |
大型提示装置
学習者用コンピュータ
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利用場所 |
特別教室
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内容
本時のねらい・本時の目標:
・3種類のセンサーの働きと,その制御のしかたを知る。・各センサーの使用例から,どのセンサーを用いる場合にも共通する書式に気づく。
・他の児童と協力しながら課題のプログラムを作成する。
プログラミングの概念:
順次,条件分岐,イベント本時の評価基準:
十分:センサーの働きや制御の仕方を踏まえて,課題のプログラムを作成できた概ね:課題のプログラム作成のために必要なロジックを理解している
要努力:理解しないままプログラムを作っている
本時の展開:
プログラミング教材:
教育版レゴ®マインドストーム® EV3教育版レゴ®マインドストーム® EV3アプリ