取組の概要
実施者 | 三島市立徳倉小学校 |
---|---|
協力・監修等 | 株式会社Z会 |
対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2018年
|
都道府県 |
静岡県
|
教科 |
総合的な学習の時間
|
単元 | 学年: 第6学年 単元名: 仕事の役に立つロボットを考えよう 単元のねらい・単元目標: ・「接客」「運搬」「工場での作業」といった業務ではどのような仕事があるのか調べる。 ・上記業務の効率化をはかるためにはどのようなロボットがあるとよいかを考える。 ・自身の考えたロボットとそれを動かすプログラムを作成し,発表させる。 単元指導計画: 1時間目:ロボットを考えよう【本時】 2時間目:ロボットを作ろう 3時間目:プログラムを完成させよう 4時間目:発表のじゅんび 5時間目:発表をしよう(1) 6時間目:発表をしよう(2) |
ICT環境 |
大型提示装置
学習者用コンピュータ
|
利用場所 |
特別教室
|
内容
本時のねらい・本時の目標:
・班で考えた職業にとってどのようなロボットが役に立つかを考え,言葉で表現することができる。加えて,どのようなプログラムにすればよいかを検討することができる。・班のメンバーの意見やアイディアを聞き,話し合い,班としての方向性を考えることができる。
プログラミングの概念:
順次,反復,条件分岐,イベント本時の評価基準:
ロボットに取りつけるアタッチメントの作成を終え,プログラムの作成にまで取りかかれているとよい。本時の展開:
プログラミング教材:
教育版レゴ®マインドストーム® EV3教育版レゴ®マインドストーム® EV3アプリ