取組の概要
実施者 | 東京都新宿区立四谷小学校 |
---|---|
対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2018年
|
都道府県 |
東京都
|
教科 |
算数
|
単元 | 学年: 第5学年 単元名: プログラミングで正多角形をかこう 単元のねらい・単元目標: 角の大きさを回転の大きさとしてとらえることで、角の見方を広げ、図形感覚を豊かにする。 単元指導計画: 1時間目 プログラミングを使って正方形をかく 2時間目 プログラミングで正三角形をかくためには、一つの角を何度に設定するのか考える【本時】 |
ICT環境 |
大型提示装置
実物投影機
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
無線LAN
|
利用場所 |
普通教室
|
内容
本時のねらい・本時の目標:
プログラミングを使って正三角形をかくことを通して、図形の角度の感覚を養うプログラミングの概念:
順次,反復本時の評価基準:
・辺と角度の関係をもとにして120°を作る方法を考えている・正三角形の作図の方法を考えることを通して、他の図形について興味を広げている
本時の展開:
プログラミング教材:
Scratch(SWTCHED ON Computing日本版を題材として指導内容作成)有料・無料:
無料(SWITCHED ON Computing日本版は有料)教材数:
1人で1台の端末でScratch(事前にSWTCHED ON Computing日本版)を利用プログラミング教材に含まれる内容:
授業用のScratchプログラム利用デバイス:
Windowsタブレット事前準備:
Scratch2.0のインストール,サンプルプログラムの配布,事前にSWTCHED ON Computing日本版ユニット1.1の実施児童の前提知識:
電子ファイルの呼び出しや保存学習活動形態:
一斉授業,個人活動,グループ活動外部人材の活用:
なし提供元:
大日本印刷株式会社参考
指導案(PDF)