取組の概要
実施者 | 大阪市立茨田東小学校 |
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対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2017年
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都道府県 |
大阪府
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教科 |
音楽
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単元 | 学年: 第2学年 単元名: ひょうしをかんじてリズムをたのしもう 単元のねらい・単元目標: ・拍子を感じ取りながら、リズム伴奏にのって歌ったり演奏したりする。 ・リズム譜に親しみ、簡単なリズムを演奏したり、反復を生かしたりリズムをつくったりする。 ・課題に対して友達と協力し、工夫しながら取り組むことができる。 ・与えられた1小節分のリズムのパターンを選び、それらを組み合わせて、複数の小節にリズムをつけ、曲全体のリズムを完成させる。 単元指導計画: 第1次:拍やリズムを意識した手拍子と歌唱 1時間目 拍のまとまりをとらえながら歌う「村まつり」 第2次:リズムづくり 2時間目 いろいろなリズムパターンを組み合わせて楽しむ【本時】 3時間目 反復を生かしてつくったリズムを組み合わせて演奏する 第3次:演奏発表 4時間目 拍の流れを感じ取りながら、つくった「村まつり」のリズムを演奏して発表する |
ICT環境 |
大型提示装置
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
無線LAN
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利用場所 |
普通教室
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内容
本時のねらい・本時の目標:
・拍の流れを感じ取りながら、まとまりのある音楽をつくることができる。・目的に合わせて、必要な要素を選択肢から選ぶことができる。(プログラミング教育)
・自分や友達の意見やアイデアを尊重し、助け合おうとする態度を養う。(プログラミング教育)
プログラミングの概念:
順次、反復本時の評価基準:
十分:プログラミングした拍子をもとに、その良し悪しを判断し、改善できる。概ね:リズムの拍子をカードで設計し、プログラミングで表現できる。
要努力:リズムの拍子を手をたたいて示すことができる。