事例

【文部科学省】
学校教育 – 人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業(学校教育におけるICTを活用した実証事業)

小学校 中学校 高等学校

取組の概要

実施地域 ・長野県喬木村教育委員会
・奈良県教育委員会(五條市教育委員会、御杖村教育委員会、曽爾村教育委員会、川上村教育委員会、東吉野村教育委員会)
・山口県萩市教育委員会
・愛媛県西条市教育委員会
・長崎県教育委員会(長崎市教育委員会、大村市教育委員会)
・熊本県高森町教育委員会
・鹿児島県教育委員会(徳之島町教育委員会)
・福岡地域社会教育ICT活用連携協議会(連携する地方公共団体:福岡県福岡市,芦屋町・福岡市教育委員会,芦屋町教育委員会)
・島前ふるさと魅力化財団(連携する地方公共団体:島根県隠岐郡海士町・海士町教育委員会)
実施者 文部科学省
対象学校種 小学校 中学校 高等学校
実施年度
2015年
2016年
2017年
概要 過疎化・少子高齢化が進む人口過少地域において、小規模学校の教育上の課題を克服するため学校同士をICTで結び、年間を通じて合同学習等を実施し、指導方法の開発や有効性の検証などの実証研究を行う。
都道府県
長野県
岐阜県
奈良県
島根県
山口県
徳島県
愛媛県
福岡県
長崎県
熊本県
鹿児島県

問い合わせ先

初等中等教育局情報教育・外国語教育課

内容

遠隔学習導入ガイドブック2016 第1版 構成
第1章 学校教育における遠隔業授業に関する取組
1.1 小規模校や少人数の学級が抱える課題と、期待される遠隔合同授業の効果
1.2 ICTを活用した遠隔合同授業の様子
1.3 遠隔合同授業の実践例
1.4 アンケートから見る遠隔合同授業の評価
第2章 遠隔合同授業を実施する際のポイント
2.1 遠隔合同授業を計画する際のポイント
2.2 遠隔合同授業の指導に関するポイント
2.3 教員がICTに習熟するための取組
2.4 教員の負担軽減のための取組
2.5 保護者への対応
2.6 実証校で見られた課題
第3章 社会教育における人材育成やコミュニティの維持向上に関する取組
3.1 人口過少地域の課題と、期待されるICT活用の効果
3.2 ICTを活用した取組事例
3.3 アンケートからみる遠隔講座の評価
第4章 遠隔合同授業のためのICT環境の整備
4.1 遠隔合同授業を実施するためのICT環境
4.2 導入する目的やコンセプトの検討
4.3 ICT環境導入の際の検討項目
4.4 ICT機器の配置
4.5 ICT環境の構築例

遠隔学習導入ガイドブック 第2版 構成
第1章 学校教育における遠隔合同授業に関する取組
1.1 小規模校や少人数学級が抱える課題
1.2 遠隔合同授業とは
1.3 遠隔合同授業の流れ
1.4 遠隔合同授業の効果
1.5 遠隔合同授業の実践例
1.6 ICTを活用した遠隔でない授業の実践例
1.7 アンケートから見る遠隔合同授業の評価
第2章 遠隔合同授業を実施する際のポイント
2.1 指導計画の策定
2.2 遠隔合同授業を計画する際のポイント
2.3 遠隔合同授業の指導に関するポイント
2.4 遠隔合同授業後の振り返りに関するポイント
2.5 遠隔合同授業に取り組む体制
2.6 児童生徒・保護者への対応
2.7 実証校で見られた課題
第3章 社会教育における人材育成やコミュニティの維持向上に関する取組
3.1 人口過少地域の課題と、期待されるICT活用の効果
3.2 行政組織に求める連携・協働の在り方
3.3 ICTを活用した取組事例
第4章 遠隔学習環境の導入・運用
4.1 遠隔合同授業を実施するためにICT環境が満たすべきポイント
4.2 導入する目的やコンセプトの検討
4.3 ICT環境導入の際の検討項目
4.4 ICT機器の配置
4.5 ICT環境の運用

遠隔学習導入ガイドブック 第3版
第1章 学校教育における遠隔合同授業に関する取組
1.1 小規模校や少人数の学級が抱える課題
1.2 遠隔合同授業とは
1.3 遠隔合同授業の流れ
1.4 遠隔合同授業の効果
第2章 遠隔合同授業を始めるには
2.1 導入する目的やコンセプトの検討
2.2 必要となる環境
2.3 ICT機器選定のポイント
2.4 ICT機器の配置
2.5 遠隔合同授業のためのICT環境構成モデル
2.6 ネットワーク
第3章 遠隔会議システムでつないでみよう
3.1 遠隔合同授業を実施するまでのステップ
3.2 授業外の活動での遠隔会議システムの活用
3.3 よくある問題点の解決方法
第4章 遠隔合同授業の実践例
4.1 遠隔合同授業における様々な学習活動
4.2 遠隔合同授業の実践例
第5章 遠隔合同授業の効果を高めるために
5.1 体制
5.2 遠隔合同授業計画の立て方
5.3 効率的な準備
5.4 効果的な遠隔合同授業を行うために
5.5 役割に応じた教員の指導
5.6 遠隔合同授業後の振り返りに関するポイント
第6章 社会教育における人材育成やコミュニティの維持向上に関する取組
6.1 人口過少地域の課題と、期待されるICT活用の効果
6.2 実証地域でみられたICT環境
6.3 ICTを活用した取組事例
6.4 行政組織に求める連携・協働の在り方

キーワード

遠隔教育 遠隔授業 テレビ会議

参考

人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業

【文部科学省】
学校教育 – 人口減少社会におけるICTの活用による教育の質の維持向上に係る実証事業(学校教育におけるICTを活用した実証事業)