事例

【文部科学省】
学校におけるICT環境の整備について(教育のICT化に向けた環境整備5か年計画(2018~2022年度))

小学校 中学校 高等学校 特別支援学校

取組の概要

実施者 文部科学省
対象学校種 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校
実施年度
2018年
概要 新学習指導要領においては、情報活用能力が、言語能力、問題発見・解決能力等と同様に「学習の基盤となる資質・能力」と位置付けられ、「各学校において、コンピュータや情報通信ネットワークなどの情報手段を活用するために必要な環境を整え、これらを適切に活用した学習活動の充実を図る」ことが明記されるとともに、小学校においては、プログラミング教育が必修化されるなど、今後の学習活動において、積極的にICTを活用することが想定されています。
 このため、文部科学省では、新学習指導要領の実施を見据え「2018年度以降の学校におけるICT環境の整備方針」を取りまとめるとともに、当該整備方針を踏まえ「教育のICT化に向けた環境整備5か年計画(2018~2022年度)」を策定しました。また、このために必要な経費については、2018~2022年度まで単年度1,805億円の地方財政措置を講じることとされています。
ICT環境
大型提示装置
実物投影機
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
無線LAN
校務用コンピュータ
ICT支援員
利用場所
PC教室
普通教室
特別教室
体育館
その他

問い合わせ先

初等中等教育局情報教育・外国語教育課

参考

学校におけるICT環境の整備について(教育のICT化に向けた環境整備5か年計画(2018(平成30)~2022年度))

【文部科学省】
学校におけるICT環境の整備について(教育のICT化に向けた環境整備5か年計画(2018~2022年度))