事例

【文部科学省】
情報教育指導力向上支援事業(諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究)

取組の概要

実施者 文部科学省
実施年度
2014年
概要 文部科学省では、諸外国におけるプログラムに関する教育について、各国における位置づけやその教育内容及び指導方法等について調査を実施しました。その調査結果について「諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究報告書」にまとめ、内容を確認しましたので公表いたします。

問い合わせ先

初等中等教育局情報教育・外国語教育課

内容

報告書概要
教育の情報化に関して先進的な国々において、英国(イングランド)のように、プログラミング教育を初等教育から導入するなど、あらたな情報教育を模索する動きがみられる。論理的思考能力の育成や、ハイレベルな IT 人材の早期能力開発など、その目的は、歴史、文化、教育制度といった国の社会的背景に依存する。このような状況の中で、日本でのプログラミング教育の推進に向けた施策を検討する基礎資料とするため、本調査研究を行った。対象は、①プログラミング教育に関して先進的な取組を行っている、②国際的な学習到達度調査において評価が上位になっている、という二つの観点から、英国(イングランド)、エストニアなど 23 の国や地域とした。調査は、関係機関や Web サイトから収集した資料による文献調査を中心とし、一部、現地訪問調査によるデータなども加えてとりまとめた。
調査の結果、ナショナルカリキュラムのもと、プログラミング教育を普通教科として単独で実施している国はないが、情報教育やコンピュータサイエンスに関わる教科の中での実施がみられた。初等教育段階(日本の小学校に相当)では、英国(イングランド)、ハンガリー、ロシアが必修科目として実施。
前期中等教育段階(日本の中学校に相当)では、英国(イングランド)、ハンガリー、ロシア、香港が必修科目として、韓国、シンガポールが選択科目として実施。後期中等教育段階(日本の高等学校に相当)では、ロシア、上海、イスラエルが必修科目として、英国(イングランド)、フランス、イタリア、スウェーデン、ハンガリー、カナダ(オンタリオ州)、アルゼンチン、韓国、シンガポール、香港、台湾、インド、南アフリカが選択科目として実施している。
なお、プログラミング教育で注目されているエストニアでは、全ての小学校から高等学校において選択科目とすることを目標に、2012 年に 20 の実験校でプログラミング教育の導入に関するプロジェクトが実施されたが、現状では、ナショナルカリキュラムとしてではなく、学校裁量という形での実施になっている。実施している学校数などの詳細は不明だが、現地調査において視察した学校でも、その実施が確認できた。
プログラミング教育を実施する主な理由は、情報社会の進展の中で、21 世紀型スキルにも掲げられているような、論理的思考能力の育成と情報技術の活用に関する知識や技術の習得であるが、エストニア、韓国、シンガポールなどは、産業界からの要請による高度な ICT 人材の育成も理由としている。多くの国で、特に初等教育段階では、ロボット等の実体物を動かすなど、体験的に論理的な思考力や情報技術に関する理解を深める活動等が行われているが、プログラミング教育は単一の教科とはなっておらず、その体系化や指導者不足などが課題とされている。

参考

情報教育指導力向上支援事業(諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究)

【文部科学省】
情報教育指導力向上支援事業(諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究)