取組の概要
実施者 | 文部科学省 |
---|---|
実施年度 |
2016年
|
概要 | 「ICT教材を活用した学習支援の充実方策に関する調査研究」では、教育委員会等の各地域において、地域未来塾などの放課後の学習支援等を実施する場合のデジタルコンテンツ等、ICT教材を効果的に活用するための調査研究を実施し、事例集として取りまとめました。 本事例集では、実際に運営されている活動例の他、地域未来塾等の活動例などを踏まえて、小中高等学校やNPO団体などの取組を7事例掲載しております。各教育委員会や学校、地域において御活用下さい。 |
ICT環境 |
大型提示装置
実物投影機
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
無線LAN
校務用コンピュータ
ICT支援員
|
利用場所 |
その他
|
問い合わせ先
生涯学習政策局情報教育課
内容
報告書の構成
1.学習支援活動におけるICT活用の効果
2.ICT活用事例の分類と探し方
3.学習支援活動におけるICT活用事例
CASE 1 学び舎ますだ
〈実施主体〉 益田市教育教育委員会
〈協力団体〉 特定非営利活動法人eboard
CASE 2 自立学習プログラム
〈実施主体〉 能勢町教育委員会
〈協力団体〉 株式会社ドリームチーム・株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
CASE 3 自由塾
〈実施主体〉 特定非営利活動法人ユースコミュニティ
〈協力団体〉 株式会社すららネット・株式会社日本コスモトピア
CASE 4 学びup↑講座
〈実施主体〉 高槻市教育委員会
〈協力団体〉 株式会社トライグループ
CASE 5 放課後学習教室
〈実施主体〉 和気町教育委員会
〈協力団体〉 株式会社ベネッセコーポレーション
CASE 6 愛和小アフタースクール
〈実施主体〉 多摩市立愛和小学校
〈協力団体〉 特定非営利活動法人放課後NPOアフタースクール・株式会社DeNA
CASE 7 すがスク
〈実施主体〉 特定非営利活動法人キッズドア
4 .〈参考資料〉 ICT活用事例の詳細
キーワード
放課後 地域未来塾