事例

【文部科学省】
ICT活用指導力調査項目の改善に向けた調査研究

取組の概要

実施者 文部科学省
実施年度
2016年
概要 教育の情報化を推進する上で、教員のICT活用指導力を的確に把握することは極めて重要であり、そのため、文部科学省においては、例年「学校における教育の情報化の実態に関する調査」において教員のICT活用指導力の調査を行っている。
 この調査については、ICT機器の進展やアクティブ・ラーニングの視点からの授業改善等に対応した調査項目の見直しを進めているところであるが、現行の調査項目と改訂後の調査項目との間で調査結果にどのような差異が生じるかを把握する必要があることから、そのための抽出調査を実施することとした。
 なお、調査・研究の結果は、今後の「教員のICT活用指導力の基準(チェックリスト)」の改善に資する基礎資料とする。

参考

ICT活用指導力調査項目の改善に向けた調査研究

【文部科学省】
ICT活用指導力調査項目の改善に向けた調査研究