事例

【総務省】
教育分野における最先端ICT利活用に関する調査研究(平成25年度)

取組の概要

実施者 総務省
実施年度
2013年
概要 学校現場でのICT利活用については、運用上の工夫等によるノウハウの蓄積で対応がなされつつある一方、家庭学習との連携がシームレスにできない、ICT環境の導入及び運用コストが高額である等、現行のICT環境の運用では解決できない課題が判明しています。本事業では、最先端の情報通信技術を教育現場で利活用する技術的手法について調査研究を行い、知見を収集しました。
これを踏まえ、平成26年度からは教育・学習用クラウドプラットフォームの実証及び標準化に取り組み、教育分野のICT化の全国展開を推進します。
ICT環境
大型提示装置
実物投影機
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
無線LAN
校務用コンピュータ
ICT支援員
利用場所
PC教室
普通教室
特別教室
体育館
その他

キーワード

クラウド 標準化

参考

教育分野における最先端ICT利活用に関する調査研究(平成25年度)

【総務省】
教育分野における最先端ICT利活用に関する調査研究(平成25年度)