取組の概要
実施者 | 文部科学省 |
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実施年度 |
2018年
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概要 | 文部科学省では、2020年度からの小学校プログラミング教育の全面実施に向けて、平成30年3月に「小学校プログラミング教育の手引(第一版)」を作成し、「小学校を中心としたプログラミング教育ポータル」を通じた実践事例の発信などの支援策を実施してきました。 一方で、同手引を踏まえ、先行的にプログラミング教育の実践に取り組む学校や教育委員会も増えてきており、これらを通じて、手引における説明の充実や指導例の追加を行うことが望ましい点も明らかになってきました。 このため、説明の充実や指導例の追加を行うために同手引の改訂を行い「小学校プログラミング教育の手引(第二版)」として公表することで、全国の小学校における円滑なプログラミング教育の実施を推進いたします。 |
問い合わせ先
初等中等教育局情報教育・外国語教育課
内容
手引の構成
第1章 小学校プログラミング教育導入の経緯
第2章 小学校プログラミング教育で育む力
(1)プログラミング教育のねらい
(2)小学校プログラミング教育で育む資質・能力
(3)プログラミング的思考と情報活用能力
(4)プログラミング教育のねらいの実現に向けて
(5)プログラミング教育の評価
第3章 プログラミングに関する学習活動の分類と指導の考え方
A 学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの
B 学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科等の内容を指導する中で実施するもの
C 教育課程内で各教科とは別に実施するもの
D クラブ活動など、特定の児童を対象として、教育課程内で実施するもの
第4章 企業・団体や地域等との連携(外部の人的・物的資源の活用)の考え方や進め方
Q&A
参考資料