取組の概要
実施者 | 熊本県球磨郡山江村立山田小学校 |
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対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2018年
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都道府県 |
熊本県
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教科 |
総合的な学習の時間
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単元 | 学年: 第4学年 単元名: アニメーションをプログラミングしよう 単元のねらい・単元目標: ・交通安全を呼びかけるアニメーションを考えることができる。 ・Scratchでプログラムを作成し、アニメーションを作ることができる。 ・Scratchのスクリプトのブロックを順番に並べることができる。 ・アニメーションを作成や発表するとき、自分や他者の作品を尊重することができる。 単元指導計画: 1時間目 アニメーションについて知る 2時間目 ストーリーボードを作る 3時間目 キャラクターとステージを作る 4時間目 キャラクターを動かす【本時】 5時間目 アニメーションに音や動きをつける 6時間目 アニメーションを発表する |
ICT環境 |
大型提示装置
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
無線LAN
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利用場所 |
普通教室
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内容
本時のねらい・本時の目標:
Scratchを用いてキャラクターの動きを意図をもってプログラミングすることができるプログラミングの概念:
順次,反復本時の評価基準:
Scratchのスクリプトのブロックを順番に並べることができる本時の展開:
プログラミング教材:
SWITCHED ON Computing日本版有料・無料:
有料教材数:
1人で1台の端末でSWITCHED ON Computing日本版を利用プログラミング教材に含まれる内容:
指導案、指導用スライド、授業用のScratchプログラム、児童用プリント、掛図、教師向け解説書、英国オリジナル教科書の翻訳本利用デバイス:
Windowsタブレット事前準備:
Scratch2.0のインストール,サンプルプログラムの配布,事前にSWTCHED ON Computing日本版ユニット1.1の実施児童の前提知識:
キーボード入力,電子ファイルの呼び出しや保存学習活動形態:
一斉授業,個人活動,グループ活動外部人材の活用:
なし提供元:
大日本印刷株式会社参考
指導案(PDF)