取組の概要
実施者 | 戸田市立戸田第二小学校 |
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対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2017年
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都道府県 |
埼玉県
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教科 |
算数
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単元 | 学年: 第4学年 単元名: 平面上や空間内の点の位置の表し方 単元のねらい・単元目標: ・平面上の位置の表し方を考える。 ・空間の位置の表し方を考える。 ・空間の位置の表現をいろいろシミュレーションする。 単元指導計画: 第1次 立方体、直方体 1時間目 身の回りの箱の形 2時間目 直方体、立方体の構成要素 3時間目 直方体、立方体の展開図の意味 4時間目 直方体、立方体の展開図をかく 第2次 直線や平面の平行・垂直 5時間目 直方体の面と面の垂直、平行 6時間目 直方体の辺と辺の垂直、平行 7時間目 直方体、立方体の見取図をかく 第3次 ものの位置の表し方 8時間目 平面上や空間内の点の位置の表し方【本時】 |
ICT環境 |
大型提示装置
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
無線LAN
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利用場所 |
普通教室
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内容
本時のねらい・本時の目標:
・空間内の点の位置は、どのような要素の組合せで特定することができるのか理解することができる。・プログラミングで、横、縦、高さに進むブロックを組み合わせて、ネコが目的の場所まで移動できるような手順を考えられる。
プログラミングの概念:
順次、反復本時の評価基準:
十分:平面のときは(横、たて)の2要素、空間のときは、それらに高さが加わり、(横、たて、高さ)の3要素になった、という次元の広がりを理解できている。空間の表し方でも、高さの数値を0にすることで、平面の移動もできることに気づいている。概ね:移動手順は、横、たて、高さと、移動距離の組合せで作ることができることを理解している。
要努力:移動手順は、横、たて、高さを組み合わせればいいことを理解できていない。