よくある質問

ICT支援員を活用してもらえません。どうしたらいいですか。

活用してもらうために重要なことはICT支援員のコミュニケーション能力です。採用の折に本人の適性を見極め,勤務中は管理職からも手助けしてもらって教員の輪に入れるようにしましょう。
常勤の場合は何時間目にどのクラスで支援しているかを表で示しておくと,空いている時間が明確になり,教員が依頼しやすいです。また,機器等のトラブルが発生した際に,どのクラスで支援しているかがわかり,迅速に対応できます。

非常勤の場合は勤務日を明確にして,教員にお知らせすることが大切です。特に業務が多くなる研究授業や学期末の時には,事前にQ&Aを作成してもらうなどしながら計画的に配置しましょう。

必要なときにICT支援員がそばにいて,有用性を実感できることが大切です。

関連記事

ICT支援員を活用してもらえません。どうしたらいいですか。