取組の概要
実施者 | 茨城県土浦市立大岩田小学校 |
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対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2018年
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都道府県 |
茨城県
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教科 |
社会
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単元 | 学年: 第4学年 単元名: 都道府県の特色を表示するプログラムを作ろう 単元のねらい・単元目標: ・予め調べた都道府県の特色をScratchで表現する。 ・友達のプログラムについて意見交換することで理解を深める。 単元指導計画: 1時間目 都道府県について特色を調べる 2時間目 都道府県の特色について意見を交換し、その県だけに当てはまる条件を絞る 3時間目 都道府県の特色をScratchで作成する 4時間目 特色についてまとめたプログラムを改善するために話し合う【本時】 5時間目 都道府県の特色について発表し合い、理解を深め合う |
ICT環境 |
大型提示装置
実物投影機
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
無線LAN
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利用場所 |
PC教室
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内容
本時のねらい・本時の目標:
特色についてまとめたプログラムを作ることを通して、都道府県の特色を理解することができるプログラミングの概念:
順次,条件分岐本時の評価基準:
都道府県の特色を理解することができる本時の展開:
プログラミング教材:
Scratch(SWTCHED ON Computing日本版を題材として指導内容作成)有料・無料:
無料(SWITCHED ON Computing日本版は有料)教材数:
1人で1台の端末でScratch(事前にSWTCHED ON Computing日本版)を利用プログラミング教材に含まれる内容:
授業用のScratchプログラム利用デバイス:
Windowsタブレット事前準備:
Scratch2.0のインストール,サンプルプログラムの配布,事前にSWTCHED ON Computing日本版ユニット1.1と2.1の実施児童の前提知識:
キーボード入力,電子ファイルの呼び出しや保存学習活動形態:
一斉授業,個人活動,グループ活動外部人材の活用:
なし提供元:
大日本印刷株式会社参考
指導案(PDF)