取組の概要
実施者 | 中野区立緑野小学校 |
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対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2016年
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都道府県 |
東京都
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教科 |
音楽
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単元 | 学年: 第5学年 単元名: ・詩集から選んだ詩のイメージにあった旋律を作ろう 単元のねらい・単元目標: ・選択した旋律を創作し、議論しながら修正する部分を明らかにできる。 ・議論結果を踏まえて、旋律を修正し、構想どおりの旋律に近づけていく。 ・議論を通じて提案された新しいアイデアを組み込んでみる。 ・楽曲(歌)を完成させる。 単元指導計画: 1時間目:リズム譜を書こう *楽譜・音符とボーカロイド教育版入力の関係を学ぶ 2時間目:オリジナルのきらきら星を作ろう *ボーカロイド教育版の操作を学ぶ 3時間目:詩集(「のはらうた」)から、旋律をつける詩を選ぼう。 4時間目:ワークシートに歌詞と曲想を書き込もう *歌詞にあった曲想を構想し、可視化する。 曲想を完成させ、曲想に合った伴奏を選ぼう *伴奏を選び、旋律の制作を開始する。 6時間目:メロディを作ろう(本時) *旋律を制作する 7時間目:メロディを完成させ、曲を聴きあい、感想を述べ合おう。 *旋律を修正、完成させ発表する。 |
ICT環境 |
大型提示装置
学習者用コンピュータ
指導者用コンピュータ
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利用場所 |
普通教室
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内容
本時のねらい・本時の目標:
・前回、話し合って選択した伴奏に合った旋律を作る。・何度も聞きなおしながら、構想したイメージに近い旋律を試行錯誤して作り上げていく。
・作った旋律を聴きながら、修正した点を議論して、明らかにすることができる。
プログラミングの概念:
順次、反復本時の評価基準:
十分:議論を通じて、曲想および伴奏にあった旋律を作ることができる。また、詩のイメージに近づけるための修正ができる。概ね:伴奏の構成音を使って曲想に合った旋律を作ることができる。
要努力:旋律を作ることが出来る(曲想に沿っていなかったり、不協和音がある)
本時の展開:
プログラミング教材:
・ボーカロイド教育版・伴奏データ(ヤマハSESホームページからダウンロード)*必要に応じて
有料・無料:
有料教材数:
2~3人に一台が望ましい。(活動形態により変更可能)プログラミング教材に含まれる内容:
・サンプル伴奏音源・指導案
・指導用スライド
・児童向けプリント
利用デバイス:
Windowsタブレット。Windowsパソコン。事前準備:
・旋律をつけるための詩を選ぶ詩集(例:のはらうた)・児童が制作したデータを保管するフォルダの準備
・予め児童たちに自由に操作させてみることも有効
児童の前提知識:
・キーボード入力・電子ファイルの呼び出しや保存、ファイル名付与