取組の概要
実施者 | 荒川区立第二日暮里小学校 |
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対象学校種 | 小学校 |
実施年度 |
2018年
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都道府県 |
東京都
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教科 |
総合的な学習の時間
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単元 | 学年: 第6学年 単元名: Make the story(メイク ザ ストーリー) 単元のねらい・単元目標: ・身近な生活でコンピュータやセンサーが活用されており、友達との試行錯誤や学び合いを通して、問題の解決には必要な手順があることを理解する。 ・コンピュータの働きを、よりよい人生や社会づくりに生かそうとする態度を養う。 単元指導計画: ・プログラミング学習について知る。 ・身の回りのロボット等について想起する。 ・WeDo2.0を組み立てて、動かしてみる。 ・モーションセンサーの役割を知る。 ・モーションセンサー付きマイロを組み立て、与えられた指令を達成するためのプログラミングを班で考える。 ・Make the story(メイク ザ ストーリー)の学習の流れ・内容を知る。 ・班ごとに4つの指令カードから「ストーリーのタイトル・あらすじ・主人公のロボットの名前」を考える。 ・レースカーを組み立てる。 ・「ストーリーのタイトル・あらすじ・主人公のロボットの名前」を決める。 ・ストーリーに合った動きを考える。 ・指令通りにロボットが動くように、順次・繰り返し・条件分岐などを組み合わせて手順を考え、予想をワークシートに書く。 ・実際に動かしてみる。 ・班ごとにストーリーのあらすじなどを大まかに発表し交流する。 ・指令通りにロボットが動くように、順次・繰り返し・条件分岐などを組み合わせて手順を考え、予想をワークシートに書く。 ・実際に動かし、手順に問題がある場合は、その原因を考え、改善する。 ・今の課題、もっと工夫したいこと等をワークシートにまとめる。 ・各班で、ストーリーに合ったプログラムになっているか一つ一つ確認し、全員が理解できるようにする。 ・2班ごとに自分たちのストーリーとプログラムについて説明をし、気付いたことや良かったところを伝え合う。 ・さらに改善・工夫できることを考える。 ・「Make the story(メイク ザ ストーリー)」のプログラム完成・工夫 ・発表に向けての各班での役割分担などを行う。 ・「Make the story(メイク ザ ストーリー)」発表会 ・振り返り・まとめ |
内容
本時のねらい・本時の目標:
・プログラムは、順次・繰り返し・条件分岐の組み合わせで構成されていることを理解している。・課題を達成するために、最適な組み合わせのプログラミングを積極的に考えたり、友達に伝えたりしている。
プログラミングの概念:
順次,反復,条件分岐本時の評価基準:
十分:プログラミングした拍子をもとに、その良し悪しを判断し、改善できる概ね:リズムの拍子をカードで設計し、プログラミングで表現できる
要努力:リズムの拍子を手をたたいて示すことができる
本時の展開:
プログラミング教材:
レゴ WeDo2.0有料・無料:
有料。アプリは無料教材数:
4グループに分けて、グループに1台WeDo2.0を利用利用デバイス:
Windowsタブレット事前準備:
前時までに、ロボットの作成を終えておく。児童の前提知識:
WeDo2.0の基本操作経験学習活動形態:
一斉授業,グループ活動(プログラミングの活動は4グループで実施)提供元:
株式会社内田洋行参考
指導案(PDF)